toggle
2015-11-22

トレチノインの使い方 ◆記録編

LINEで送る
Pocket

■2015年11月30日加筆修正しました。
■2015年11月27日見やすく修正しました。

私が使っているトレチノイン。
トレチノイン ネオケア

トレチノイン ネオケア 4%

 

トレチノイン

トレチノイン 0.025%

トレチノインに関しての詳細はこちらをご確認ください。
ここでは日々の使用記録を綴って行きます。

トレチノイン・ハイドロキノン使用記録

ちなみに、顔にはトレチノイン0.025%、身体には4%を使用しています。
ハイドロキノンはどちらにも4%です。

肘と膝のトレチノイン治療

  • 使用薬剤:ネオケア(トレチノイン4%)とハイドロキノン4%
  • 目的:くすみ・色素沈着の改善
  • 開始日:2015年11月5日
  • 終了日:開始日より三ヶ月後予定
【記録】
  • 1週目(11月5日~12日)
    ▶︎痛みカユミなし、見た目はなにも変わらず
  • 2週目(11月13日~11月20日)
    ▶︎2週間経ってようやくピリピリしてくる、見た目はなにも変わらず
    ▶︎塗布後13日目にしてようやく肘の皮が剥けだす
  • 3週目(11月21日~11月28日)
    ▶︎皮がむけつづけ、ヒリヒリする時があるので、日によってハイドロキノンのみの治療に変更。赤みがでているので、まだ効果がわかりにくい。

顔のトレチノイン治療

  • 使用薬剤:トレチノイン0.025%とハイドロキノン4%
  • 目的:鼻の毛穴の改善・顎周りのにきび跡の改善・ほほの薄いシミ
  • 開始日:2015年11月13日
  • 終了日:開始日より三ヶ月後予定
【記録】
  • 1日目▶︎変化なし、なにも感じず。
  • 2日目▶︎早くも変化を感じる。お肌全体が早くも柔らかくなったような感じ。
  • 3日目▶︎顔の皮が剥けてくる。部分的に赤みがでるが毛穴が若干薄くなった感じ。
  • 4日目▶︎毛穴の黒ずみに改善が見られる。少し顔がヒリヒリ。
  • 5日目▶︎一旦お休みする。赤くなりかゆい。美容液が染みる。
  • 6日目▶︎おやすみする。保湿と紫外線ケアを徹底する。皮が薄く剥け続ける。
  • 7日目▶︎鼻にだけトレチノインを塗る。塗った所はうすく皮が剥け続ける。
  • 8日目▶︎おやすみする。鼻の角栓のつまりが少なくなった。黒ずみが明らかに減少した。新たな角栓のつまりも出現しない。

 

2015年11月5日-11月20日のここまでの感想

ネオケア4%って濃度がかなり高いので、顔に使った方で炎症がひどくなったお話とか色々聞いていて、ドキドキしていたのですが、実際は私の場合、上記のように初めは全然反応が起こらず拍子抜けしました。2週間目にしてやっと肘の皮が剥けて来たってかんじ。見た目に関しても、肘・膝の皮は柔らかくなった感覚はありますが、目に見えて黒ずみがなくなったって印象もまだ無いです。

とりあえず3ヶ月は続けるつもりですが、もっと良くなるといいなあ。
シミには反応がはやいですが、色素沈着には反応が遅いのかもしれないですね。

顔に関しては塗布一回目から効果を感じました。
お肌の表面が柔らかくなったのと、塗布2日目からうすーーく鼻の周りが剥けてきました。赤みも若干でますが、人前に出る機会が多いので私には0.025%で良かったかなという感じ。
本気の顔のシミ対策というより、日々のこまめな顔の角質ケアに凄く良いのが0.025%だと思います。
お肌のハリもでてきたような気がする。
冬にむけてこのままマメな手入れを続けてどんな風になるか楽しみ。

11月21-28日までの感想

ひじと膝に関しては、一週目は何の反応もなかったのに、反応が始まってからずっと皮がむけます。一皮むけて綺麗になったのかどうかは赤みもでてるので判定するのがむずかしいです。なにより、日常生活やヨガで肘・膝を付かないで行動するのは難しく、治療だけに専念する事ができないので炎症具合を見ながら治療しています。

顔は顔は効果をほかの部位に比べて感じやすいと思います。今までリキッドファンデでしか隠せなかった毛穴が、パウダーファンデで隠れる上に日中のTゾーン(特に鼻)の化粧崩れが減った気がする。そのかわりに、薄ーく皮が剥け続けているので多少化粧乗りが悪いですが乾燥でちょっと粉ふいている人ってレベルなので生活に支障ありません。
小鼻の真横のほほの毛穴の改善もしたいのですが、トレチノイン治療をするとお肌が乾燥してしまうので、頬が乾燥しすぎてカピカピにならないように1週間に2回くらいの頻度まで落として治療しています。

 

 

使用目的や使用方法に関しての詳細はこちらをご確認くださいね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント3件

 mac studio sculpt spf 15 foundation primer liquid concealer cream color makeup nc wholesale | 2017.03.02 10:10

mac studio sculpt spf 15 foundation primer liquid concealer cream color makeup nc wholesale

トレチノインの使い方 ◆記録編 – 人気コスメやビューティ情報を紹介♡|美容ブログ – 人気コスメやビューティ情報を紹介♡|美容ブログ

 bytecoin mining requirements | 2017.05.29 18:36

bytecoin mining requirements

best cryptocurrency to mine 2017 bytecoin coin bitcointalk

 1153091 | 2017.09.21 11:47

1153091

la procedure de divorce par consentement mutuel mon brillantissime divorce