toggle
2015-11-25

Jawbone UP2 レビュー♡女性ユーザーにとって使いやすい。

LINEで送る
Pocket

最近ブームが続いている活動量を記録するウエラブル。色んなメーカーから出ていますよね。本体とアプリの『機能性』『デザイン性』『使いやすさ』がバチっとはまって、これだ!って思うようなものはまだ出て来てないなあーというのが全体の印象。
そんな中、あれこれ見てみたけど、結局またUP2を購入しました。
結論から言って現状では女性ユーザーにとってはベストな選択がJawboneUP2だと思います。

◆以前使っていたUP24について

10ヶ月くらい使っていたかな?以前使っていたUP24です。

Jawbone UP24

Jawbone UP24

ラバーバンドそのものだったために、お洒落した時にこれを身につけてると何つけてるの?」って言われた事多々ありました。完全に私服と、腕につけてるラバーバンドのファッションの違和感があって、日常生活的には浮いてたかなあ。運動してる時には問題ないですが・・・。
だって 黒のワンピース着てるのにこのラバーバンドを身につけてる姿 想像してもらえますか?(涙)イベントのチケットバンドみたいに手首だけ浮いてました。
そしてだんだん睡眠時や運動時にしか身につけなくなり、いつしかそのままタンスの上へ鎮座するはめに・・・(合掌)

デザイン性以外で言えば、装着感は悪くなかったし、寝てるときに気になったことも無かったです。レビューを見ると賛否両論あるようですが、本体の押しボタンで睡眠のON/OFFを設定できるのは便利でした。

●以前のアプリの見え方(睡眠計測ページ)

Jawbone UP24

Simple is Best です。
色とかデザインは全体的に気に入ってました
でも、Jowbone本体とiPhoneの同期がうまくいかなくて、なぜか途中で止まり更新するためにiPhoneを再起動しないといけないのが面倒でした。

Jawbone UP2 Rope(新デザインバージョン)

さて、今回新しく購入したのがこちら。
UP2 RopeはUP24の後継モデルで、UP2の新しいデザイン。ややこしいですが、UP2というモデルとUP2 Ropeは別ものです。本体デザインが新装されています。そして、UP24より軽量化されています。

UP2 RopeはバックルのデザインがUP2とは変わり変更し手首の太さに合わせて調整ができるフリーサイズ設計となっています。

Jawbone UP2

Jawbone UP2

まるで蛇革のリストバンドのような繊細な模様でかなりスタイリッシュ!
めちゃくちゃ気に入って、買ってすぐに箱開けて身につけました(笑)

Jawbone UP2

肌馴染みがいいです。

Jawbone UP2

このデザインと細さなら、洋服をそんなに選ばないしOLさんやコンサバティブなファッションの女性にも受け入れやすいと思います。

Jawbone UP2

ほらね♡
怪しげなリストバンド感がなくなりました。

Jawbone UP2

装着の部分だけ、ちょっとコツがいりますが、UP2に比べてバンド部分が改良されているので落ちないようになってます。
UP24に比べて45%も軽量化されているだけあって、女の私でも、つけてる事を忘れるくらい違和感ないです。

●アプリの見え方(睡眠モード)

Jawbone UP2

以前とそんなに変わらないですが、ちょっと見え方変わりました。

●総論

FitBitとどっちにしようか考える方も多いかと思いますが、

  • スポーツ時に使いたいという方
  • 心拍数を計りたい方
  • スポーティーなデザインが良い方

でなければJowboneの方がおすすめだと思いました。
私の場合、

  • 時計機能がいらない
  • 睡眠時間の記録メインで使いたい
  • デザイン性、軽さ重視

だったので、UP2にして良かったなと思ってます。
ただ、改良されて残念だった点あります。

  • スマホアプリからでしか、睡眠モードに入れる事が出来なくなった

新しいUP2 は、本体の睡眠モードをONにしなくても勝手に睡眠を計測してくれます。でも誤作動で睡眠がとれてない事もあったり、たまに仮眠の計測もしたい場合もあるので自分で睡眠モードを入れたい事ありますよね。私は毎晩、念のために自分で睡眠モード入れたいのですが、以前のUP24は本体を押すだけで入眠モードにできて便利だったのに、UP2はスマホアプリを操作しないと入眠にできない。以前できてたのでちょっと不便かな。。。

あと、個人的にはTANITAの体重計測アプリと連携させたいです。全てのヘルスケア業界が手を取り合ってアプリ連携させてくれれば良いのにね。現状、ユーザーの取り合いをしているようにも見えるウエラブルとヘルスケアアプリ。
ルナルナとJawboneとタニタのアプリが連動されて、記録が一括管理できて、データ整理が簡単に出来たら言う事なしです。


\\\ヘルスケアアプリを一元管理できるアプリの開発をお待ちしてま〜す///

●公式サイトはこちらからどうぞ。

 

 

LINEで送る
Pocket

関連記事